今年、中村の真ん中にある、
「一條神社」の社殿ができて150年!ということで、
なにかと 記念イベントが行われよる。
ちなみに 写真のチビは 宮司のキミさんの飼い猫。
さてさて、祭り『いちじょこさん』5日後にひかえ、
今夜は てんじんばしで おきゃくの催し。
おっとっと、、、ぎょうさん 来ちょるじゃいか。
アーケード街に びっしりと畳を敷いて、
皿鉢料理で 飲めや 唄えのどんちゃん騒ぎ、、、。
こりゃ たまげた!
なんでも 高知の料亭 濱長の お座敷芸者さんらしい、、、。
芸妓さん・・「土佐芸者は芸妓の魂をもっています。
女を売り物にはせん。
負けてたまるかと一生懸命に芸を磨きながら
凛と生きてきました。
土佐の芸者はそうやって競うてきたのです」
と、いうことで 粋のえい 芸妓さん、早速 お座敷遊び。
ありゃりゃ、、、市長さんも しっかり つかまっちょる。
つがれた お酒を 手拍子にあわせて 飲まんと いかん。
『市長さん♪~ そりゃ~ もう一杯~♪、
そりゃ アンコール~、、、』ってな調子で 終りがない。
結局は 飲みほしたものの、
まじめな市長さん、ヨレヨレに なっちょった。
昔は 祭りの 3日3晩は無礼講で やりきったらしい。
祭り いうたら 地域住民にとって 唯一のごちそうであり、
酒好きが なんぼ飲んでも
誰っちゃに 文句いわれんで飲める 場所じゃったがじゃろう。
つい最近まで そんな ゆるやかな にっぽんがあったのも 確か。
五穀豊穰 家内安全 健康長寿 等々
『いちじょこさん』には 一條神社に行って
お参りすることに 決まっちょる。
夏の四万十も えいけんど 人のおらん冬も えいぜ。
wasuke
2012年11月20日
15:19 | 新着情報